SECCON CTF 2022 Quals Writeup

SECCON CTF 2022 オンライン予選にチーム yharima で参加しました(およそ3年ぶりのCTF)。 全体では49位、domestic では14位でした。二日目に入って地蔵と化してしまったのが反省点です。鍛錬が足りませんでした。 web: skipinx, crypto: pqpq, crypto: thi…

SECCON 2019 国内決勝 writeup

12/21 ~ 22 で開催された SECCON 2019 の国際決勝にチーム yharima として参加してきました。結果は7位でした。上位のチームは基本的に defense point を多く獲得しているところばかりだったので、defense 大事だなとおもいました。 何問か解くことはできた…

SECCON 2017 Online writeup

yharima チームで参加。 84th、1900点でした。 自分がフラグを提出した問題だけまとめる。 Vigenere3d vigenere 暗号だけれど、表が二次元ではなく三次元になっているという問題。 三次元になってはいるが、s として定義されている文字列上で何文字ずらした…

0ctf 2017 writeup

チーム yharima として参戦。 Welcome を除くと、onetimepad と integrity の二問だけしか解けず。 onetimepad 暗号化に使われたスクリプトと暗号文が渡されるので、それを復号する、そんな問題。 16byteの鍵と平文(16byte)をXORにかけて暗号化するが、鍵の…

AlexCTF 2017 write up

チーム yharima で参加したので、write up を書いておく。 暗号ばっかり解いていた。 CR2 問題文を読むと、one time pad を使ったけど one time と呼ばれる意味が分かっていない、的なことが書いてあったので、鍵が使いまわされているんだろうなあと予想。 o…

2017年書き初め

正月を過ぎてしまったが、新年ということで初心者ながら短歌を詠んだので記事にする。 55 31 db eb 13 2d 80 33 e1 01 78 08 2d f0 c7 67 58 79 f2 43 89 d8 5d c3 6a 0d 58 cd 80 eb ed Linux/x86 向けのアセンブラ短歌になっている。 ソースは次の通り。 .…

場阿忍愚CTF writeup (1)

少し前まで開催されていた場阿忍愚CTFの writeup を淡々と書いていく。 結果としては craSH2 の一問だけ解けなかった。頑張ったが悔しい。 しかし無知な状態で始めたので一通りどのジャンルにも手が付けられるようになったのは収穫だった。 世界一楽しい和風…

とりあえず最初の記事

書いたものを公開する場所を持ち合わせていなかったので開設した。 備忘録を兼ねて、技術的なことなど気が向いたときにでも書く。